
  • 2011.09.18 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    レフ板の効果。

    • 2010.10.28 Thursday
    • 12:19
     
    コパンくんのブログで逆光時のアイキャッチについて書いてあったので…。
    レフ板なんかどうでしょう?


    よくホームセンターなんかで売ってる発砲パネルを使って簡単に作ることができます。
    ちょうど良いサイズのものを2枚買ってきてくっつけるだけ。
    これで新聞紙を広げたくらいの大きさです。


    ポイントは、二枚をつなげる時に重ねた状態でくっつけること。
    テープは白いテープか透明な梱包用のテープを使うこと。
    ビニールテープはノリがグチョっとなるのであまりオススメしません。
    これは仕事してる時から使ってるので結構汚れてきてます。
    めんどくさがらずにフチを全部補強すれば良かった。。。


    なぜ重ねた状態でくっつけるかというと、こうやってちょっと開くと自立してくれるからです。
    内側もテープ付けするのをお忘れなく!(ベチョってなっちゃうからね)
    後ろにこっそり逃げ込んだヘタレが写っとります。

    で、どんな感じかというと…


    レフなし。
    壁が白いからイマイチ分かりにくいですが、向かって右側の目が暗いですね〜。


    レフあり。
    右側に四角いアイキャッチが入ってるのが分かるでしょうか?
    心なしか、顔色も明るくなっとります。

    うちのヘタレ犬は白くて大きなものが苦手なので
    びびっちゃってあんまり近づけないので効果が分かりにくいけど…。
    レフはブツ撮りする時も一枚あると便利なんですよ〜。


    なんたって手作りすると安上がり♪

    こんなに頻繁にアップするなんて暇なヤツ!
    な〜んて思わずにポチッとしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


    • 2011.09.18 Sunday
    • 12:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      早っ!まるで、チャットか何かの高速UPに、感謝感激であります!
      …やっぱ、ハガキごときじゃダメか。

      実を言うと、一時期仕事で写真を撮れよ、と言われていた時には
      家に残っていた「板目表紙」を使っていたのです。
      でも、白さが全然たりなくて、思ったようにならなかったの〜。

      テーブルフォトも、ネットで調べたら
      ハガキ2枚つなげて、自立させればいいってあったけど、
      大きさが全然足りなくって、影消すの凄い大変だったし。。

      これくらいの大きさがあれば、心強いですねー。
      やっぱり、ケチケチしないで、ちゃんと作ればよかった!
      しかも、心無しスチレンボードの方が、やわらかくて
      かわいらしく感じるわ(*^m^*
      大きいのは、プラダンの残りとかで頑張っていたけど、
      こっちはこっちで、角が当たると痛いしね^−^;

      ありがとう!早速、スチレンボードをGETするわっ♪
      (ホームセンター好きには、たまらない買い物だ)
      • caerupan
      • 2010/10/28 12:55 PM
      >caerupanさん

      ふふふ。ついでに高速お返事返し。

      たぶん、この半分くらいでもイケルと思いますよ〜。
      写真にあるようにたてるだけじゃなくもっと広げて長手の方を設置面にする…
      上から見たらくの字になるような感じ?にすれば半分のサイズでも新聞紙折った状態くらいにはなるので光はまわるはず。
      むしろそれくらいの方がテーブルに乗せて使いやすいと思いま〜す。
      5mmくらい厚みある方が立てた時もしっかりしてて滑らないし良いですよ〜。
      フチもテープで補強するとなおのこと滑りにくくなるよ♪
      健闘を祈る〜!
      • iroha
      • 2010/10/28 1:02 PM
      これって、太陽が出ないと薄暗い我が家でも使えるかな〜。
      電気つけると色が変わってしまうし、部屋撮りは難しいんだよな〜。
      興味津々♪作ろうかしらン♪♪
      家撮りは背景や絨毯がイマイチやったりするし、
      なかなか好きな風に撮れんよ(汗)特に花瓶に入った花は、すごーーく難しい・・・
      精進しなくては!!
      • まぁ
      • 2010/10/28 5:35 PM
      >まぁちゃん

      基本、光があった上で光をまわすものだから薄暗いとダメかもな〜。。。
      電気つけた状態でWB合わせてみたら?
      あとは多少粒子感あってもISO感度上げた方がキレイに撮れるよ。
      ブツ撮りは何を一番見せたいのか考えて撮ると良いかも。欲張りすぎるとダメよ☆
      • iroha
      • 2010/10/29 9:57 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM